とれのさとに冬の鍋にぴったりなうどんが登場しました!
CIMG1821.jpg
平麺タイプとほうとうタイプの2種類が新しくできました!

石狩産の小麦「きたほなみ」を使用して作ったうどんになります!
鍋に入れてみてはどうでしょうか?


みなさん、武田信玄の名前は聞いたことありますよね?

甲斐の国、現在の山梨県近辺で活躍していた戦国武将です。
「風林火山」という言葉でも有名ですね。

甲斐の国、甲府盆地は、山国で水田が少なくお米の代わりにほうとうをよく食べていました。
米作に恵まれなかった甲州では、ほんの数十年前まで庶民の主食で、
この時代の女性はほうとう作りの腕を磨いてお嫁入りしたそうです。

昔から国で愛されていた郷土料理なのですが、
武田信玄は「陣中食」として、
かぼちゃと煮てほうとうを煮たものを持って行ったそうです。
CIMG1811.jpg
CIMG1822.jpg


旬のかぼちゃやじゃがいも、にんじんなどの根菜類とほうとうを味噌で煮て、
寒くなってきましたので、
体も温まる「ほうとう」を食べて見てはいかがですか?
powered by